東京通信

ファッション、カルチャー

東京ストリート⑤熊谷隆志のクリエイション

今僕が最もファッションで影響を受けている人が熊谷隆志さんだ。
f:id:MartinYohei:20140810092144j:plain
いかつい。いかつ過ぎる。

モンスターブランドのGDCを手掛けてきたことは裏原世代では常識だろうし、スタイリスト、フォトグラファー、さらにはショップのディレクションまでやったりもしている。さらにさらにNAISSANCEというブランドまで最近は手掛けている。植物にも造詣が深く、植栽もやっている。もうマルチ過ぎてブログ一回じゃ書ききれない。


http://blog.honeyee.com/sp/tkumagai/

ほぼ毎日更新されてるこのブログは本当に自分のバイブル。もう最高です。


最近仕入れた情報だとGDCのTシャツはユニクロの次に売った自負があると雑誌で語っていた。イグニッション回してGDC、から始まるドラゴンアッシュの曲があるくらいだしまあ相当売れたのは事実でしょう。

Aim High

Aim High


http://www.gdcoriginal.com/#!gdcfemme2014ss/c233h
あまり知られてないかと思うけどGDCのレディースは個人的にイチ押し。可愛い過ぎる。


f:id:MartinYohei:20140810105730j:plain
熊谷さんの葉山にある豪邸。この家を建てた人が僕の地元である宮城の古川出身ということをご本人から聞いた時はテンション上がった。
独身でこんなおうちに住んでるって一般人じゃ考えられないけど、まあそんなことよりインテリアがとても勉強になる。


熊谷さんを今のストリートの観点で考えると、ショップのディレクションがなんだかんだ影響が大きい気がする。代官山のサタデーズサーフや白金台のビオトープ、恵比寿のワイルドライフテーラー。この辺のショップは近年のストリートに間違いなく強いインパクトを与えている。ライフスタイル提案型ショップをここまで浸透させた功績は計り知れない。外でフラッとコーヒー飲んだり、植物と洋服見た後にカフェでゆっくりできたり、クラシックな床屋が併設されていたり、そんなショップができるなんて昔じゃ絶対考えられない。ネット通販が台頭している中でショップの価値を再発見させてくれた。ネットでホンモノのカルチャーは伝わらないのだ。

とにもかくにもやっぱりすごい人だ。最近駒沢に自身のショップもスタートさせたしファッション業界をもっともっと引っ張っていってくれると確信している。