東京通信

ファッション、カルチャー

柄にもなくクリスチャン・ディオール(古着)のジャケットを買った。

f:id:MartinYohei:20140126134506j:plain

 なんかこう、いきなりスナップ写真ぽく画像載せるといかにも勘違いナルシストなわけだが、一応人にお願いして写真を撮ってもらった。イタい人であることはもう割り切ってやっているので、めげずにやっていこうと思う。念のため解説しておくと、ニットはトゥモローランド、パンツは麻布テーラーのスーツ用スラックス、ビットローファーはPRADAではなくユナイテッドアローズ。大手セレクトショップOEM品はずっと敬遠していたんだけど最近はもうお構いなし。トゥモローランド渋谷本店は本当にカッコイイしセンスもいいし。試着した時が仕事帰りでこの写真と下半身は全く一緒だったんだけど、個人的にかなりしっくりきてこんな感じに。腰周りのシルエットとか袖の折返しとかショールカラーとかボタンがダブルなこととか本当に気に入ってしまった。何と言っても安い。

今回購入したお店がこちら。

http://ameblo.jp/noir-clothes/

 高円寺感がすごい。三軒茶屋だけど。最近高円寺には行っていないんだけど定期的に行って刺激をもらいたいと思った。スカジャンとかの品揃えも良いし、モード?というかオークトチュール系?ブランド古着が沢山陳列されて、ほとんど全てが一点モノなので購入意欲がかき立てられる。古着に一通り触れてくると、今買わなくても他で見つかるだろうという感情が湧いてくる。ラックに大量に並べられているネルシャツやミリタリージャケット、仮に宝が眠っていたとしても萎えてしまって見る気が失せる。まあ大量に仕入れを行うのはビジネスとして当たり前なんだけど、それじゃあ古着の量販店になってしまっていて古着のセレクトショップではない。経営は甘くないんだろうけど、もっと一点モノとかに特化した古着のセレクトショップが増えてほしいと切に願う。(だから祐天寺はすごく好き。)

これまでノースフェイスだのリーバイスだのそういうリアルクローズ大好きです宣言していたのに180度掌を返すことになり、今までの自分を裏切った感が妙に心地よい。今までFN(ファッションニュース)とかWWDとかを勘違いして購入したことはあったし、ちょっと前にエディ・スリマンディオールオムが相当もてはやされていたからモードとかそっち系の知識だけはちょっとある。新品でもラグタグでも古着屋でもこの手のモノは買ったことがなかったんだけど、古着・ストリート・モードと、その日の気分でもう好きにやっちゃおうと今は思っている。まあただ今回の場合は買ったブランドがたまたまクリスチャンディオールってだけの話だ。見た感じの印象はすごくトラッドだし。

まあいずれにせよ、洋服のカルチャーを大切にした上で、系統とかブランドとかあんまり気にせずスタイリングしていきたいと思う。学生の頃よりお金は増えたし、何より土日しか着る機会がない。その時の気分にあった服がないと外出欲もひどく低下する。 

もしパーティーなんかにお呼ばれしたら是非これを着て行こうと思っている。当然そんなお誘いあるわけないんだが。。